あけの星幼稚園 あけのほしアルバム

楽しみだから走ってきちゃったぁ~

お仕事の部屋(モンテッソーリ教育) 2017.04.26

『はめこみ地図』
 〈日本全土〉は都道府県、〈北海道〉〈東北〉〈中部〉〈関東〉・・・はエリアごとの県がパーツになったはめ込み型を入れて地図を完成させます。都道府県の形や名称に扱いながら親しんでいきます。「あっ、かながわけんって、ここ?はやまのこと?」いろいろな発見や質問があふれ出てきます。




『S字フック』
 色指定されたフックに同色のS字フックをかけます。3個目、4個目になると、S字がゆらゆらゆれて…片手でかけるのが難しくなって…それが楽しくて夢中になります。


『洗濯干し』
 「今日は曇りですから~よく乾かなかった~」ママがそんな風に呟いているのもちゃ~んと聞いているのですね。



『量線のあけ移し』
 ピッチャーの量線をよく見て水を入れます。そのピッチャーから、それぞれのコップの量線をよく見て注ぎ入れます。
 日常の練習で、ピッチャー大→小で 小豆→米粒麦→色砂→色水 と練習を積み重ねて来たので、少し重みのある大きなピッチャーでも量線に気を付けながら注げるよう になります。


『スチール玉』
 ラバーの上のポツポツにスチール玉を一つづつ乗せていきます。周りから乗せていくと、中心の近くは乗せ難くなっていきます。どう乗せていくか…子ども達の真剣な眼差し、「出来た~っ」の笑顔はとっても素敵です。