あけの星幼稚園 あけのほしアルバム

あんしん館・警察署見学に行きました!

ゆり組(年長) 2017.06.15

今週は社会科見学で横須賀のあんしん館、そして警察署見学に行きました。

あんしん館では実際に揺れを体験し、消火体験、煙の部屋から逃げる練習をしました。

揺れるお家にドキドキしている子ども、消火体験では真っ直ぐ火を見つめ真剣な顔で消化器を持つ子ども。体験を終えた子ども達からは「怖かったけど練習になって良かった!」「訓練より訓練だったね」「帰ったらママに教えてあげないと!」と色々なことを学んだ姿がありました。

消防服を着せて頂いた時には「重いな-」「でも消防士さんはこれを着て走るんだよね!」と人の命を助ける重さも感じた子ども達でした。

続いては警察署見学!
「敬礼!」の挨拶を習い、みんなでご挨拶。

警察官の服装や持ち物を見せてもらい、横断歩道を渡る練習をしました。

次はみんなが楽しみにしていた白バイです!速いスピードで走り急ブレーキを変えたり、身体が傾くほどバイクを倒して走る姿を見た子ども達は「サーカスみたい!」「かっこいいなー!大きくなったら乗りたい!」と大興奮!

白バイ隊員の方から「みんなが良い子にお話を聞けたから、特別に白バイとパトカーに乗りましょう!」と言うお話を聞いて大喜びの子ども達。「これは何?」と白バイ隊員の方に質問をしたり、パトカーから敬礼のポーズをしてくれたりと本当に楽しい見学でした。

かわいい「さんぺーちゃん」というくまさんにも会えました!子ども達はたくさんのお勉強とたくさんの楽しいことを体験できた社会見学でした!