あけの星幼稚園 よくある質問

ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください TEL:046-875-2762

年間予定

先生の人数は充実していますか?
一人一人の子どもたちに、きめ細かく対応できるように教職員を揃えています。
» 詳しくはこちら
クラス編成についておしえてください
あけの星幼稚園では縦割り保育・横割り保育を実施しています。
縦割りは5~6クラス、横割りは各学年2クラスずつあります。
» 詳しくはこちら
お友だちができるか不安です
縦割り保育ではいつも優しいお兄さん・お姉さんが手を差し伸べてくれます。
また横割り保育では外遊び・室内活動を通し、保育者も共に楽しみながらお友だちと関わることができる場を大切にしています。
クラスは何人の先生で見るのですか
各クラス2名以上の保育者が一人ひとりを見守っています。
縦割り保育の場合、年長が年少のお手伝いをすることは負担になりませんか
年長さんは年少さんに声を掛けたり励ましたり、保育者と共に成長を喜んでくれます。負担にならず楽しみながらお手伝いが出来るよう見守っています。
1クラス何名ですか
30人前後です。
小学校との交流はありますか?
3学期になると年長組は葉山の小学校に見学に行かせて頂きます。
中学生との交流の場もあり、毎年葉山中学校・南郷中学校の生徒さんが職業体験学習として本園へきて2日間園児と触れ合っています。
園外活動は充実していますか?また、どこに行っていますか?
1年を通して各学年様々な園外活動を行っています。
» 詳しくはこちら
外遊びの時間は充実していますか。
縦割り保育・横割り保育ともに日中の外遊びを大切に遊びの時間を設けています。
年間行事を教えてください
こちらをご覧下さい。
» 詳しくはこちら
急用で迎えに行けなくなった場合はどうしたら良いですか
預かり保育をご利用下さい。当日申し込みも可能です。
» 詳しくはこちら
土日の登園日はありますか?
土曜参観・あけの星まつり・運動会の3回です。
» 詳しくはこちら
お弁当ですか?給食ですか?
あけの星幼稚園では手作りのお弁当をいただく時間を大切にしています。また保護者の方のご都合にお応えできるよう、お弁当の注文も受け付けています。温かみのある手作りのお弁当です。
バスはどこまで行っていますか
こちらをご参照の上、幼稚園にお問い合わせください。
» 詳しくはこちら
具体的にどのような活動・行事を通してカトリックに触れますか
朝・お弁当・帰りにお祈りをして過ごしています。また月に2回シスターから保育室やお聖堂でお話をして頂きます。5月にはマリア祭、11月には七五三祝福式、12月にはクリスマス会があります。
» 詳しくはこちら
教育方針を教えてください。
保育者一人ひとりがこの思いを大切にしています。
» 詳しくはこちら
モンテッソーリ教育とはどのようなものですか
イタリア初の女性医学博士であるマリア・モンテッソーリの思いを元に、子どもたちの「僕にも私にもできた!」を大切にしている教育方法です。各保育室やモンテッソーリの部屋には様々な教具があり、子どもたちは日々満足感や充実感を味わいます。
» 詳しくはこちら

課外活動

課外でのお稽古事はやっていますか
英語・バレエ・体操があります。こちらをご参照下さい。
» 詳しくはこちら
課外活動の後、園バスは出ますか
課外教室後の園バスは出ませんが、車でのお迎えが可能です。

入園前・入園募集について

入園試験の対応はどうなっていますか
試験はありません。園長、理事長とお話する時間を一人ひとり設けさせていただきます。
» 詳しくはこちら
おむつが取れていないのですが、大丈夫ですか
幼稚園とご家庭と協力してトイレトレーニングを行っていきましょう。
カトリック信者ではないですが、入園できますか
あけの星幼稚園はカトリックを精神基盤に幼児教育を行っています。どなたでも入園できます。
働きたいのですが、幼稚園に通わせることはできますか?
保育時間前後と長期休暇の預かり保育を実施しています。詳しくはご相談ください。
» 詳しくはこちら
入園前に園で過ごす機会はありますか
園庭開放見学会・在園児と遊ぶ日・入園前の2回の導入保育があります。また未就園児保育(ひよこ組)では週に1~2日幼稚園で過ごします。
園見学は車で行けますか
保育時間の車の乗り入れはご遠慮頂いていますが、遠方の方はご相談ください。
園見学が出来る日はいつですか
見学会・在園児と遊ぶ日を設けています。ぜひお越しください。ご都合の合わない方は園へお問い合わせください。また、あけの星まつり・運動会もお子様が楽しめる機会となっております。

ひよこ組

ひよこ組に入るための条件はありますか。
来年度年少組に入園予定の方(2歳児)を対象としています。
» 詳しくはこちら
ひよこ組の願書配布はいつですか
2017年1月30日です。
» 詳しくはこちら
ひよこぐみはいつから始まりますか
5月中旬頃から始まります。
ひよこ組ではどのように過ごしますか。
入園後の園生活に必要な基本的な生活習慣を楽しみながら身につくよう過ごしています。シャボン玉遊びやプール遊び、製作、体操などを楽しみ「幼稚園が大好き!」の気持ちが大きくなるような保育を行っています。(ひよこの園での生活にとんで下さい。)
» 詳しくはこちら

料金について

兄弟姉妹がいると割引になる制度はありますか
入園時にお兄さんお姉さんが在園している場合、入園料が半額となります。
また、兄弟姉妹の同時入園も同様です。

預かり保育

預かり保育の時間を教えてください
早朝の預かり保育… 7:30~8:30
午後の預かり保育…14:30~18:00
30分単位でお申し込みが可能です。
» 詳しくはこちら
預かり保育は車での迎えは可能ですか
子どもたちの降園時の安全確保のため、お車でのお迎えは15:30から可能となります。
預かり保育の後、園バスは出ますか
預かり保育後の園バスは出ませんので、幼稚園までお迎えをお願い致します。

父母会

保護者参加の行事はどれくらいありますか
春の遠足・土曜参観・あけの星まつり・運動会・七五三祝福式などがあります。
» 詳しくはこちら

防犯・防災

災害時の対応はどうなっていますか
大規模地震・津波への対応」をご参照ください
避難訓練は行っていますか
地震・火災・津波を想定した訓練を行っています。津波を想定した訓練では園舎横の竹の子山へ避難する練習もしています。
園舎の耐震について教えてください
耐震診断調査を依頼し、安全基準を満たしています。
災害時のバスの運行はどうなりますか
お子様の安全を第一に考え近くの高台へ避難します。その後、落ち着いたら最短ルートで園に戻ります。
防犯対策はどのようになっていますか
  1. 正面玄関を入ると防犯カメラのセンサーが感知し、音と光で知らせます。
  2. 中門扉(遠隔装置・施錠付き)・インターホンを設置し不審者が自由に入ってこられないようにしています。
  3. 犯罪、事故の予防に対して、セキュリティー会社と契約し防犯に努めています。
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください TEL:046-875-2762